たかはしみくスケジュール

☆産後の骨盤メンテナンスヨガ@石川町
月2回 10:30~11:30

☆武蔵中原ウィザードセンター ママヨガ
木曜日 10:00~11:00 (0歳~未就園のお子さんをお持ちのお母さん)

☆ママヨガサークルGoodMorningYoga
土曜日 8:00~9:00
*不定期代行

2015年8月29日土曜日

妊娠中仕事を続ける人ほどヨガを!

今日はスイートルーム代官山のマタニティヨガ

場所柄か、土曜日開催のおかげか、自立した大人の女性に選んでいただくことが多いクラス。

今日は仕事を続けることについて、生徒さんとお話ししました。

おひとりは、男性ばかりの職場
上司の方も部下が妊娠、出産を迎えるのは初めての経験ゆえ
「察するとか無理だから、何かあったら必ず言って欲しい」という体制。
まわりの男性も、荷物を持ってくれたり部署からいちばん近い会議室を使うようになったり
どうしてよいかわからないから、とりあえず優しくしよう!という感じ。らしい。

もうひと方は、女性も多く、妊娠出産の先輩も居る。
あら、安心して産休育休がとれる職場いいじゃない❤︎と思いきや、
残業も頑張って忙しくしているそうで
お腹のハリが強く、今日はヨガに来れなかった。

うーん、実際に働いてみないとわからない現状。
その時の自分の立場にもよる。
それぞれの体調、負担の感じ方も違う。
「社会全体で子育てを」
その前に、
女性がどうやって仕事を続けるか
のハードル。高いよなぁ。

マタニティヨガは
疲れて、凝り固まっている心と体のメンテナンス
運動習慣をつけること
普段の生活で忘れがちな、お産を楽しみにする気持ちを育んだり
赤ちゃんを感じる時間。

ヨガを楽しみ、週末ゆっくり過ごして
産休まであと少しお仕事と向き合おう!と思えるようサポートします。

スイートルーム代官山のマタニティヨガは
火曜日10:00〜
土曜日10:30〜
お待ちしています❤︎


未来♪Miku

0 件のコメント:

コメントを投稿