たかはしみくスケジュール

☆産後の骨盤メンテナンスヨガ@石川町
月2回 10:30~11:30

☆武蔵中原ウィザードセンター ママヨガ
木曜日 10:00~11:00 (0歳~未就園のお子さんをお持ちのお母さん)

☆ママヨガサークルGoodMorningYoga
土曜日 8:00~9:00
*不定期代行

2015年3月7日土曜日

すこやかな女性を作る鉄分の話


スイートルーム代官山のクラスに参加の皆さんにお配りしたこのジュース
今朝、私も試飲してみましたー♪

甘いミックスジュース味
ありがちな鉄臭さも、あまり気にならず飲みやすかったですね(^-^)

妊娠中の貧血
くらくらしたり、疲れやすくなったり悩む方も多いと思います。
妊娠中は体内の水分量は増えますが、赤血球が増えるわけではないんですね。
薄い血液が体を流れているというのが、いちばんわかりやすいでしょうか。
お腹の中の赤ちゃんには、お母さんの血液を通して必要な栄養や酸素が送られますので血液はたくさん必要になります。
300日分の鉄分の貯蔵が必要。なんて言われています。

これ、妊娠してからではとてもじゃないけど追いつかないですよね(・・;)

妊娠を望んでいる方は、骨盤調整はもちろん、すぐに貧血対策をはじめて欲しいなぁと思います。

・ひじき、きくらげ、もずくなどの海藻類
・豆腐や納豆などの大豆製品
・チンゲンサイやほうれん草などの青菜
鉄分を多く含む食材を、吸収を良くしてくれるビタミンCと一緒に食べてくださいね。

赤血球の合成に必要な栄養素である葉酸も、とっておきましょう!
葉酸は妊娠中は赤ちゃんのために摂取するように言われますが、貧血予防にも必要ですよ☆
緑黄色野菜にたくさん含まれています。

貧血知らず、疲れ知らずのすこやかな体をつくりましょう!


Miku

0 件のコメント:

コメントを投稿